只今♪車のエコ走行に最適!激安オークション出品中で~すヤオフク♪◇▽楽天♪◇▽

2010年01月24日

ハイチは悲劇的な歴史の小国。

ハイチは悲劇的な歴史の小国。

ハイチの大地震から12日を経ますが、

ついに生存者捜索打ち切りとの事。

正確な被害者数は不明だという事だが、20万人近いだろうとも言われています。

水、食料の不足と感染症などで、未だ増える可能性があるのでしょうか?

遠く日本の裏側に近い立地のため、想像も出来ないハイチの状況です。

被災者の一刻も早い救済が出来ますように 祈り。_(_^_)_

ところで、小生もハイチ共和国の事を知りませんでしたので、ウエブで調べましたら・・

将に、白人に翻弄された悲劇の小国だった事が解りました。

近代史の中で失敗した国の12番目だそうで・・・(^^ゞ 

北朝鮮よりも上位だそうです。

コロンバスの時代、ポルトガルにより、原住民(タイノ人)は絶滅! 300万人はいたが・・全滅!おっそろしい!

奴隷として、カリブ人を入れたが・・  アフリカから奴隷を投入!

 家族・夫婦などワザとバラバラに引き裂いて入植。 (よって白人への恨みが深いそうです・・)

フランスがその後に支配。  独立戦争・暴動をおこすが・・失敗。 多額の弁償金・・・。

アメリカが軍政で支配・・・。

産業らしいものが発展せず・・コーヒー豆と観光などでしのぐ・・。  

食料を輸入に頼る体質など・・・。 貧しさにて麻薬の輸出など・・・

本当に悲劇の国ですね。 かわいそうな国です。

 詳細は以下をご覧下さい↓クリック!

ハイチ共和国(ハイチきょうわこく)、通称ハイチは、中央アメリカの西インド諸島の大アンティル諸島内のイスパニョーラ島西部に位置する共和制国家である。東にドミニカ共和国と国境を接し、カリブ海のウィンドワード海峡を隔てて北西にキューバが、ジャマイカ海峡を隔てて西にジャマイカが存在する。首都はポルトープランス。

ハイチは悲劇的な歴史の小国。

以下はニュースより・・・・

ハイチ、不明者捜索打ち切り
 【サンパウロ=檀上誠】カリブ海のハイチで発生した大地震を巡り国連人道問題調整事務所(OCHA)は23日、ハイチ政府が各国救助部隊による行方不明者の捜索を打ち切ることを決めたと発表した。一方、AFP通信は22日、ハイチ内務省の発表として、震災により11万1499人の死者が確認されたと報じた。

 現地では22日にも2人が倒壊した建物の下から救助されているが、12日の地震発生から10日以上が経過し、新たな生存者が見つかる可能性が低くなっている。OCHAによると、現地では67チーム、約1918人が捜索活動に当たり、132人を救出した。また政府は被災者13万人を被害が大きかった首都ポルトープランスから地方部へ輸送したという。

 一方、内務省の発表によれば、負傷者は19万3891人にのぼり、60万9600人以上が500の仮設キャンプで生活しているという。死者数については20万人にのぼるとの見方もあり、全容は依然として明らかになっていない。(00:12)





同じカテゴリー(時事ニュース)の記事画像
50年前の非核三原則を持ち出す意図は??
チリ大地震で地球の地軸にズレが!!(@_@;)/
真央ちゃん頑張れ!しかし、未来ちゃんも凄いぞ!
本年は記念すべきLED普及の年(^◇^)
ギリシャ財政破綻は!? ユーロ↓↓↓
アレキサンダー・マックイーン氏が首吊り・・
同じカテゴリー(時事ニュース)の記事
 50年前の非核三原則を持ち出す意図は?? (2010-03-12 10:23)
 チリ大地震で地球の地軸にズレが!!(@_@;)/ (2010-03-03 10:41)
 真央ちゃん頑張れ!しかし、未来ちゃんも凄いぞ! (2010-02-24 10:12)
 本年は記念すべきLED普及の年(^◇^) (2010-02-19 16:21)
 ギリシャ財政破綻は!? ユーロ↓↓↓ (2010-02-18 21:31)
 アレキサンダー・マックイーン氏が首吊り・・ (2010-02-12 11:24)
Posted by パ~プ~♪ at 09:29│Comments(0)時事ニュース
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ハイチは悲劇的な歴史の小国。
    コメント(0)