只今♪車のエコ走行に最適!激安オークション出品中で~すヤオフク♪◇▽楽天♪◇▽

2010年02月17日

NHK「爆笑問題のニッポンの教養」の衝撃!

NHK「爆笑問題のニッポンの教養」の衝撃!

昨日(2月16日)の夜、いつも楽しみにしている「爆笑問題のニッポンの教養」の再放送を見た。

それも、親父が緊急入院中の病院の中で・・・

以前、伊集院光さんが、過去の爆問(以後、この番組を省略して呼ぶ。)の

放送ファイルの中で衝撃を受けたトップに「東大教授・福島智さん」を揚げ、

爆笑問題の太田氏もそれに大いに同感されてたが、

実は小生は、昨年の本放送を見なかったので、その凄さが理解できませんでした。

しかし、昨日はその再放送が有り、幸いに拝見させて頂いた。

福島 智(ふくしま さとし、1962年12月25日 - )さんが 
(兵庫県神戸市出身のバリアフリー研究者。東京大学教授(学術博士、東京大学)。
専門は、バリアフリー教育、障害学、障害者福祉、アクセシビリティ。)


全盲ろう(見えない・聞こえない)という凄いハンデを越え、母親と共に指点字という独自のコミュニケーション
ツールを開発し、実際の会話とほとんど替わらない速度で会話する事だけでも驚きでした。

更に、それ以上に、人間存在の意義を凄い肯定的にむき合って行くその姿勢も衝撃でした。

五体満足な者たちが年間3万人(国内で10年連続で)人生に絶望して自ら命を絶っているのに・・・

福島氏から、「前向きな人生の意義。」という姿勢を聞くとは・・・(@_@;)/ 

更に、こんな、驚くべき番組を日本のNHKは放送している事も凄いと思った。

福島:私は、何が幸福か不幸かっていうのは、もちろん人によっていろいろあるだろうけれども、すごいしんどい経験をした時にね、つらさ、苦悩というのも何か意味があるんじゃないかなと思うことにしようと。実は同じようなことを言っている人はたくさんいることが分かって。ナチスドイツの収容所に入れられた経験のある人で、ヴィクトール・フランクルという人がいるんですが。彼の本を読んでいて、すごい公式に出会ったんです。

その公式は、絶望=苦悩-意味って言うんですね。

左辺に絶望があって、絶望=苦悩-意味。これは何を意味するかというと、“-意味”を移行したら、絶望+意味=苦悩ということです。意味がない苦悩が絶望である。

で、苦悩と絶望は違うんだっていうことを、彼はアウシュビッツの経験から言っていて、私は同じことを18歳の時に考えて、全然違う時代と状況で似たようなことを考えている人がいるっていうことに出会って、すごく感動しましたし。何が幸福か不幸かっていうのを考える、そのさっきの三つのフィールドの議論の中で、すごく重要な意味を持つのかなと。苦悩があるから、しんどいから不幸だって簡単に考えるのではなくて、意味をそこに見いださせれば、それは絶望ではない。新しい豊かな人生が見つかるかも分からないっていうふうに思っています。だけどそのことと、具体的にどんな取り組みをするか、社会としてどんな取り組みをするかっていう話と、分けながら議論をして、その関係を考えていくっていうことが大事かなと。
以上:NHKの番組ダイジェストから引用


しかし、結論の一つとして、ここまで福島氏を支え育てた、母親の凄さ!

日本の母もまだまだ凄いなと思いました。

NHK「爆笑問題のニッポンの教養」の衝撃!
参考:福島智/バリアフリープロジェクト


同じカテゴリー(趣味でーす♪)の記事画像
Queenのフレディ・マーキュリーが懐かしい(^u^)/
岩崎弥太郎の存在感(^o^)!
無料で英語を学ぼう!名作映画にて・・
40レッスンが全て無料!ピアノ(英語版)
プラモ大国(^o^)静岡は世界に誇る!
岸壁の母!
同じカテゴリー(趣味でーす♪)の記事
 Queenのフレディ・マーキュリーが懐かしい(^u^)/ (2010-02-10 21:06)
 岩崎弥太郎の存在感(^o^)! (2010-02-09 09:21)
 無料で英語を学ぼう!名作映画にて・・ (2010-02-01 08:44)
 40レッスンが全て無料!ピアノ(英語版) (2010-01-30 13:05)
 プラモ大国(^o^)静岡は世界に誇る! (2010-01-29 16:22)
 岸壁の母! (2010-01-27 09:18)
Posted by パ~プ~♪ at 21:32│Comments(0)趣味でーす♪
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
NHK「爆笑問題のニッポンの教養」の衝撃!
    コメント(0)